突然ですけど私は歯をすごい大事にしています。

実は小さい頃に前歯を3本アクシデントにより失ってしまいました。しかも永久歯になったばかりの...

歯をなくして痛烈に感じたのが人から見られる自身の見た目よりも食べ物が噛み切れない。食事が美味しくない。が

一番のショックでした。当然ながら義歯(入れ歯)を入れるのですが歯医者さんからは硬いものはできるだけ避けて前歯はできるだけ使わないようにと何度も言われました。その不便さは経験した人にしかなかなか分からないと思います。

なのでそこから、もう一本も歯を失わないぞ。と心に強く決めました。本物の断固たる決意です。

まず歯医者嫌いだったのですが定期的に行くようにしました。そして通っていくうちに歯医者の先生と仲良くなりこんな事をいわれました。温めのお風呂に入りできるだけ柔らかくそして細かい毛先の歯ブラシで丁寧に歯ぐきを傷つけないように磨いてごらん。それをちゃんと続けることができたら虫歯はもちろん歯周病も予防できるから。温めのお風呂は血行(歯ぐき)も良くなりマッサージ効果がいつもの歯磨きより効果が倍になるからと言われました。それから私は愚直に25年続けてきた結果、虫歯0本歯ぐきの健康も歯医者さんのお墨付きをいただいております。皆様も良かったら試してみてくださいね。

次回、ブログを書く機会の時は私が今まで試してきたおススメの歯ブラシや歯磨き粉、審美歯科セラミックやジルコニアのお話しを書きたいと思います。