この度は、大変お疲れ様でございました。たくさんのご感想、ご意見、ご要望をお寄せ下さいまして、誠にありがとうございます。

まず、マイクのハウリングの件でございますが、ご遺族様、また、ご参列の皆様、大変不快に感じていたらしいと思います。大変申し訳ございませんでした。私共のホ-ルでも初めての事でございまして、後日業者の方に見ていただいたところ、機械、マイクに特に不具合は見当たらないとの事でございました。1つアドバイスとしていただきましたのが「他のホールで以前、参列者の方で補聴器のボリュームを少し上げていらした方がおいでになり、ハウリングを起こしてしまった事がありましたよ。」とのお返事でございました。この度、お声を上げて下さいました事で私共は気付く事ができました。心より感謝申し上げます。お弁当の件でございますが、何度かご説明をさせていただきましたが、御出棺の際、急遽当初のご予定と変わる旨のお話しいただき、対応させていただきました。しかし臨機応変な対応ができず、ご遺族様、ご会葬の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。いただいた全てのお声を真しに受け止めこれからの業務に活かしていく所存でございます。この度はありがとうございました。感謝申し上げます。